top of page

umintyuツアーin慶良間3ダイブ!

2024,03,10 晴れ! 北風まだ寒いぃ〜



潮:大潮

風:北東5m~

水温:22℃〜


ポイント

1,野崎

2,唐馬No.2

3,大曽根


はいたーい🌺


昨日のスイムに引き続きumintyuツアーで今日はのんびり慶良間ダイブへ行ってきました!


雨の影響?水中は浅場がすこし濁り気味でしたが、太陽も出てくれましたー!



今回はリピートメンバーもいる中、初めましてのメンバーが多かったのでTHE慶良間冬ポイントではありましたが慶良間らしさをご案内してきました!


慶良間といえばウミガメ。

少し遠くまでカメを探しに行ったのに、船の真下でお昼寝してました。あるある


のんびりさんでゆっくり見せてもらえました♪




爽やかブルーの慶良間です💙


個人的にテンションが上がったのは婚姻色でアピールしまくりのカシワハナダイ!



写真はケラマハナダイも混じっていますが、真ん中下にいるのがオス。


燃えるような赤色をした大きな背鰭がとっても魅力的なです!


動画にも写っていますがオスがメスの前でくるっとアピールする"Uスイミング"もばんばん行われていました。



水温が上がると見えなくなってしまうので、この時期の見どころですね!




珍しく15mくらいの浅場にいる大曽根のスミレナガハナダイ。


婚姻色により普段よりも一層メタリック感がましている気がします。


基本的に1匹のオスに対して複数のメスでハーレムを作るのですが、大曽根はむしろ

オスの方が多いんですよね。


なんででしょうね〜



こやつも通常50~60mあたりで見られるアケボノハゼ。



大曽根では28mにいるんです。


しかも全然引っ込まない。


周りにハタタテが複数いるのにかなり強気です。


私もこの子くらいどっしり構えていかなければ...



大曽根ポテンシャルたか〜



umintyuの皆さん二日間ありがとうございましたー!!


また真っ青な真夏の慶良間ブルーに遊びにきてくださいね〜


ガッキーいつもありがとー!


すず





閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page