top of page

2024年 ホエールスイム初戦🔥

2024,01,21 気温22℃ 北風ぴーぷー



潮:若潮

風:北9m〜

水温:23℃



はいたーい🌺


大時化のなかついに始まりました

大感動、大迫力のホエールスイム2024!!



出航はゆっくりめの9時。


出港してわりと早めの30分くらいで第一クジラ発見🐋



くじらの種類はザトウクジラです



くじらのお話をざっくり説明すると、



和名は、座頭が持つ琵琶に姿が似ていることや、潜水直前の背中の形が座頭が背負う琵琶のように見えることに由来されています。


全長はオス13〜4メートル、メス14~5メートル。


メスの方がやや大きめです。

小クジラは4〜5mくらいで可愛らしいですよ♪


とくに大型の個体は、全長16〜17メートル、体重40トンに達します。

特徴的な体の部分は、大型鯨類では唯一の長い胸ビレ、体長の約3分の1を占める頭部、そして背ビレの前がこぶ状に隆起していることなどがあげられます。


平均寿命は40〜50年と言われていて、沖縄本島にも帰ってくる同じ個体が何頭も確認されています!


冬になると繁殖や子育てのために沖縄に回遊してきます。


なので沖縄周辺では12月終わりから〜4月初め頃まで見られます。



すごいですよね〜



さてさてでは

結果からお伝えすると、真下を泳いでくれたりして何度か見れましたー!


Photo by Kenさん

ただもうちょい近くで見たかったな〜という初戦でした!


自然相手ですし荒れている海なので無理は禁物です。


の割には大勝利だったのではないでしょうか〜!





場数増やし、皆さんに大感動を共有できるようにOFF乗りいっぱいしてきますね🔥


すず

閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page